2018/05/02

ヒメジョオンの花とジガバチ♀



2016年6月中旬

河川敷に咲いたヒメジョオンの群落でジガバチの一種の♀が訪花していました。
吸蜜している顔をよく見ると黒いので♀ですね。(ジガバチ♂の顔は白い)

サトジガバチ(Ammophila sabulosa nipponica)なのかヤマジガバチ(Ammophila infesta)なのか正しく同定するには採集して標本胸部の点刻や皺の状態を精査しないといけないのですが、私の殺気を感じたのか動画撮影後に飛んで逃げられてしまいました。
撮影地は明らかに平地ですけど、環境や標高だけからサトジガバチとは言い切れないのだそうです。
私のフィールドでは実際にどうなっているのか(棲み分けの有無を)自分でも確認したいと思い続けています。

しかし、いつも動画撮影を優先してしまうせいで、この問題は先延ばしになっています。(虻蜂取らず)


ジガバチsp♀@ヒメジョオン訪花吸蜜
ジガバチsp♀:顔@ヒメジョオン訪花吸蜜

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む