2018/01/24

ハチミツソウの花で採餌するトモンハナバチ♀♂の羽ばたき【HD動画&ハイスピード映像】



2017年8月下旬

農業用水路沿いに咲き乱れるハチミツソウ(別名ハネミギク)の群落でトモンハナバチ♀♂(Anthidium septemspinosum)が訪花していました。
採餌している♀(背板に十紋ともん)は腹面のスコパに橙色の花粉を付けています。

後半は、雄蜂♂(背板に十二紋、頭楯が黄色)が花から花へ飛び立つ瞬間を狙って240-fpsのハイスピード動画でも撮ってみました。(@0:32〜1:20)
スーパースローの最後に登場する個体は♀ですね。(@1:20〜)

♀♂をそれぞれ別の動画に分ければ良かったのですが、♀♂が混じっていることに後で気づきました。


※ 動画編集時に自動色調補正を施しています。

ハチミツソウの隣に咲いていたクサフジの群落で訪花中のトモンハナバチ♀に♂が飛びかかって交尾を試みるシーンを目撃しました。
交尾には至らず(交尾拒否?)別れてすぐに飛び去ってしまいました。


トモンハナバチ♀@ハチミツソウ訪花採餌(♀は腹部背板の黄色斑が5対あり、腹部下面にスコパが有る)
トモンハナバチ♀@ハチミツソウ訪花採餌
トモンハナバチ♂@クサフジ訪花吸蜜(♂は頭楯が黄色)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む