2017/11/19

ニホンハッカの花蜜を吸うイネキンウワバ?(蛾)



2016年10月上旬

湿地帯の遊歩道沿いに咲いたニホンハッカの群落で夕方に、おそらくイネキンウワバPlusia festucae)?と思われる蛾が訪花していました。
吸蜜中も激しく羽ばたきを続けています。
花に足をかけているので、ホバリング(停空飛翔)ではありません。
ハッカのすぐ隣に多数咲いているアメリカセンダングサの花には見向きもしません。
蛾を同定するためにはストロボを焚いて羽ばたきを止めた写真を撮る必要があるのですが、動画を優先したら逃げられてしまいました。
以下の写真は動画を撮りながらのスナップショットのため、翅の模様がブレブレです。


つづく→ミゾソバを訪花するイネキンウワバ?(蛾)の羽ばたき【ハイスピード動画】


ちょっと興味深く思ったのは、花の上で待ち伏せしていた小さなクモ(ハナグモの仲間)と何度もニアミスした件です。
体格差があり過ぎるのか、クモが獲物を狩らずに逆に蛾を威嚇して追い払ったように見えました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む