2017/09/30

ブッドレアの紫の花で吸蜜するクロホウジャク(蛾)の停空飛翔【HD動画&ハイスピード動画】



2016年10月中旬・午後16:25頃(日の入り時刻は16:57)

某所の駐車場の隅に庭木として植栽されたブッドレアに紫色の花穂が咲いていました。
夕方に通りかかると、スズメガの仲間がホバリング(停空飛翔)しながら長い口吻を個々の小さな花に器用に差し込んで吸蜜していました。

ホバリング吸蜜の妙技を240-fpsのハイスピード動画でも撮ってみました。(@0:19〜)
1/8倍速のスローモーションでも羽ばたきが早過ぎるので、同定のためにストロボを焚いて高速の羽ばたきを止めた写真を撮ると、スズメガの正体はクロホウジャクMacroglossum saga)でした。

よほど蜜量が多い花のようで、同一個体のクロホウジャクが繰り返し戻って来てくれました。
じっくり撮れて大満足♪



園芸植物に疎い私は、この花の名前を知りませんでした。
ライラックの狂い咲き?と頓珍漢な予想をしたものの、外れました。
植物関連の掲示板で問い合わせてみると、ブッドレアだとご教示頂きました。


つづく→ブッドレアの白い花で吸蜜するクロホウジャク(蛾)のホバリング【HD動画&ハイスピード動画】



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む