2016/11/03

翔べ!カノコガ【蛾:ハイスピード動画】



2016年7月下旬

山間部の道端の草むらでカノコガAmata fortunei fortunei)が枯草の葉にしがみついていました。
翅は全開で、腹面を見せています。
私には見た目で性別が分からないのですが、ひょっとしてコーリング(性フェロモンを放出)している♀なのかな?
それとも腹部が細いので♂?

飛び立つ瞬間を狙って240-fpsのハイスピード動画で撮ってみました。
物を投げつけて草むらを揺らすと、昼行性のカノコガは準備運動無しで緊急避難の飛び立ちが可能と分かりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む