2016/10/21

コスモスに訪花するクロマルハナバチ♀



2016年7月中旬

花壇に咲いたコスモス(秋桜)の薄いピンクの花にクロマルハナバチBombus ignitus)のワーカー♀が訪花していました。
この組み合わせの採餌行動は初見なのでちょっと興奮して撮り始めました。
残念ながら蜂はすぐに飛び去り、隣に生えたタチアオイの群落へ採餌に行ってしまいました。
秋桜の花では日光浴や休息していただけかもしれない(外回り中のサボり?)、という気もしてきました。
後脚の花粉籠に花粉団子を付けていたかどうか、一瞬のことで確認できませんでした。
動画のスナップショット写真↓を見ると、胸背の毛が花粉で汚れていますね。(コスモスの花粉かどうか不明です)





0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む