2016/10/31

軒下を飛び回るハラアカヤドリハキリバチ♀



2016年7月下旬

軒下をハラアカヤドリハキリバチ♀(Euaspis basalis)が忙しなく飛び回っていました。
寄主オオハキリバチの巣を探索しているようで、軒下の窪みや穴を頻りに物色していました。
2匹以上の複数個体を撮影。
しかし私が見る限り、寄主オオハキリバチの巣は辺りに見当たりませんでした。
互いに縄張り争いがあるようで、空中戦の小競り合いも見られました。(ハイスピード動画で撮ればよかったですね…。)


※ 蜂の性別を形態から見分けたわけではなく、行動からおそらく♀だろうと解釈したのですが、先に羽化した♂が後から羽化してくる♀と交尾するために巣を見張っている可能性もありますかね?


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む