2016/09/30

モンシロチョウの求愛飛翔?【ハイスピード動画】



2016年7月上旬・午後15:57

山麓の林縁でおそらくモンシロチョウPieris rapae)と思われる2頭の蝶が激しく乱舞していました。
求愛飛翔か?と思い、240-fpsのハイスピード動画で撮ってみました。
草むらに着陸しかけたものの、交尾には至りません。
再びもつれ合うように飛び立ちました。
最後は諦めたようで、別れました。

モンキチョウの求愛飛翔とは異なり、モンシロチョウは性別を簡単に見分けられないのがネックです。
(可視光ではなく紫外線フィルターで撮ればモンシロチョウの性別判定は簡単なのですけど…。)
追いかけっこのように見えるのでもしかすると、♂同士の縄張り争いかもしれません。

同定用に高画質の写真を撮る前に、見失ってしまいました。
スジグロシロチョウの仲間という可能性もありそうです。
しかし里の畑(家庭菜園)に近いので、モンシロチョウでも不思議ではありません。
蛾の一種だったりして…。

▼関連記事
キアシドクガ?(蛾)の群飛【HD動画&ハイスピード動画】


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む