2016/09/05

電柱の丸パイプ内に巣材を搬入するスズメ(野鳥)



2016年6月下旬

農村地帯の電柱から横に伸びた支柱にパイプ状の器具(正式名称は?)が水平に取り付けられています。
その円筒内にスズメPasser montanus)が営巣していました。

毟ってきた樹皮を嘴に咥えた成鳥がパイプから伸びたケーブルに止まっています。(おそらく私の目を警戒している。)
やがて巣材をパイプ内に運び込みました。
両側の出口にも家族の別個体が待機しています。
左側の個体が羽繕いしてから巣に入りました。
出口から顔だけ覗かせていた個体が、ようやく出巣しました。
スズメはパイプ内で方向転換したりすれ違ったりできるのかな?




【追記】
平野伸明『スズメのくらし (たくさんのふしぎ傑作集)』によると、
スズメは子育てをしている間、ヒナたちのフンをひんぱんに巣の外に出しています。きれいにそうじしているので、同じ巣を、くり返し使うことができるのです。鳥が巣を作るには、たいへんな労力がいります。スズメは一度作った巣を長く使うことで、子育てを年に何度もできるようになりました。(中略)ヒナが巣立つ前から、親鳥は次の子育てのため、材料を運んで巣を直す。 (p32より引用)



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む