2015/10/01

蟻酸を噴射して餌の争奪戦をするクロオオアリ♀



2015年7月下旬

峠道の路上でクロオオアリCamponotus japonicus)のワーカー♀が4匹集まっていました。
舗装路で白く汚れた一点をなぜか舐めているようです。
私が直前に下ろしたザックを横のガードレールに置いた際に汗が滴り落ちたのかと初めは思ったのですが、白っぽい液状の鳥糞が落ちてそこからミネラル摂取している気がします。
この限られた餌資源をめぐって2つのコロニー間で争奪戦が勃発しました。
触角で敵同士だと認識すると大顎で噛み合いつつ腹端を前方に突き出し、蟻酸を相手に噴射して戦います。
1対3と多勢に無勢であるにも関わらず、小さ目の一匹が強気で他の3匹に次々と喧嘩を仕掛けています。
結局はこの1匹が負けて逃げ、同じコロニー出身と思われる3匹が残りました。

多勢に無勢で勝ち目がないのに喧嘩を仕掛けるなんて無謀だ…と思うのは私が俯瞰で見ているからで、目がよく見えないアリにそのような状況判断は出来ないのかもしれません。
同じ巣の仲間は出会い頭に口づけで挨拶しています(栄養交換?)。
喧嘩で蟻酸を浴びせられた個体は頻りに身繕いしています。
映像後半では他種の小型クロアリ(種名不詳)が近寄ってきたものの、慌てて走り去りました。
おそらく蟻酸の物騒な匂いを感じ取ったのでしょう。

▼関連記事
クロオオアリ♀の喧嘩は蟻酸を噴射する



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む