2015/09/20

カメラのストラップをしゃぶるフキバッタ



2015年7月下旬

三脚を立てて別の虫を撮影していたら、いつの間にかフキバッタの仲間(種名不詳)が登って来ていて(飛んで来た?)カメラのストラップの先端を一心不乱に齧っていました。
長年染み込んだ雨や汗の塩分・ミネラルを摂取しているのでしょう。

この黒いストラップがもし天然の植物繊維で作られていれば、セルロースを含んでいるのでバッタが食べても不思議ではありません。
しかし実際は化繊ですから、さすがにゲテモノ好きのフキバッタ※も消化できないでしょう。

そもそも噛み切れない気がします。

食事シーンを間近で接写しても、補助照明の白色LEDの光を照射しても逃げませんでした。
せめて性別を知りたいところです。

※ ▼関連記事
角材を食べて面取りするフキバッタ
死んだ猿の毛を食すフキバッタ♀
木の柱を食害するフキバッタ
獣糞を食べつつ脱糞するフキバッタ


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む