2015/08/07

獲物を咥えたオオヨシキリ(野鳥)



2015年7月上旬

用水路沿いを歩いていると、オオヨシキリAcrocephalus arundinaceus orientalis)が私の背後から川を飛び越え、対岸の木の枝に止まりました。
カメラを向けると嘴に獲物を咥えていました。
虫のような、カエルのような…?
残念ながらこの距離では分かりません。
オオヨシキリは獲物を枝に叩きつけてから飛び降りると、川沿いの柳の灌木に止まり直しました。
近くのアシ原に巣がありそうですけど、見失いました。
捕まえた獲物は自分で食べるのではなく、雛に給餌するためだったようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む