2015/08/11

ノシメマダラメイガ(蛾)終齢幼虫の繭作り【100倍速映像】




ノシメマダラメイガの飼育記録#19


2015年6月下旬〜7月上旬

ノシメマダラメイガPlodia interpunctella)終齢幼虫の繭作りがなかなか終わりません。
私のカメラではジオラマモードで10倍速の微速度撮影動画に記録(3fps)することが出来ます。
3日間にわたり断続的に撮り続けた素材から制作した100倍速の早回し映像をご覧下さい。
写真でインターバル撮影するよりも動きが滑らかな早回し映像になります。
次第に白い繭が厚くなり、中の様子が見えにくくなりました。
完成した繭は他種の繭と比べてとても薄く、どうしてこんなに長時間かかるのか不思議なくらいです。
最終的に幼虫は、頭部を左に向けて静止しました。
羽化に備えた脱出口の隙間を繭に残しています。

※ 透明プラスチックの容器越しに撮ったやや不鮮明な早回し映像に自動色調補正を施してあります。

怒涛の繭作り動画の連作はこれで終わりです。

つづく→#20:ノシメマダラメイガ(蛾)の蛹化【微速度撮影】




0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む