2015/07/06

堤防のコムクドリ(野鳥)



2015年6月上旬

街中を流れる川の堤防で2羽のコムクドリSturnus philippensis)と出会いました。
♀♂のつがいのようです。(頬が茶色の個体が♂)
ニセアカシア?の樹上から堤防の地面に降りたものの、警戒してすぐ飛び去りました。
鳴き声♪はムクドリそっくりだと思いました。
冬の雪の重みでひん曲がったガードレールに乗って休息。
最後はキュルル♪と鳴きつつ対岸へ飛び去りました。
近くに私が居なければ堤防で地上採食したかったのでしょう。

『ムクドリ (カラー版自然と科学50) 』p14によれば、

コムクドリは樹上にいることがおおく、地上にはめったにおりません。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む