2015/07/05

巣から飛び出すスズメ【野鳥:ハイスピード動画】



2015年6月中旬

民家の屋根の軒先にできた破れ目にスズメPasser montanus)が営巣しているようです。
逆光ですけど、巣穴から巣材(藁?)が覗いています。
この巣に親鳥が飛び込んだのを見て、次に出てくる瞬間を240-fpsのハイスピード動画に撮ろうと待ち構えました。

初めは親鳥の尾羽が見えていたのですが、羽ばたいて入巣し直しました。
雛に虫を給餌したのかな?
その後は巣口から頭を出して外界を窺っています。
巣穴から出て羽ばたくと空中で急旋回し、トタン屋根の角に一旦止まりました。
少し休むと採餌のため飛び去りました。

帰巣シーンもハイスピード動画で記録したかったのですが、先を急ぐ用事があるので観察を打ち切りました。

ヒトが近くで見ていると親鳥は警戒して巣に近寄らないのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む