2015/07/15

ゼニアオイの花蜜を吸うセイヨウミツバチ♀



2015年6月中旬

道端の花壇に咲いたゼニアオイセイヨウミツバチApis mellifera)のワーカー♀が訪花していました。
体中が白い花粉で汚れているものの、後脚の花粉かごは空荷です。
花の手前で見事なホバリング(停空飛翔)を披露してくれました。
吸蜜で満腹になったのか、風で揺れる葉にしがみついてのんびり身繕いを始めました。
これから花粉団子にまとめるのでしょうか?
遠雷♪が聞こえて夕立が降ってきそうなのに、飛び立つ気配がありません。
私の方が根負けしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む