2015/06/01

飛べ!チャボヒゲナガカミキリ♀【ハイスピード動画】




2014年7月中旬

山間部の道端の草むらで見つけた茶色の地味なカミキリムシ。
飛び立つ瞬間を狙って240-fpsのハイスピード動画に撮ってみました。
映像後半は更に1/5倍速のスローモーションでリプレイ。
動画では編集でかなりカットしましたが、実際はかなり長いこと逡巡、徘徊した末にようやく意を決したように葉から飛び立ちました。

あまり自信がないのですけど、これはチャボヒゲナガカミキリ♀(Xenicotela pardalina)ですかね?(参考サイト:その2
もし間違っていたらご指摘願います。
未採寸、未採集。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む