2015/04/12

稲穂の田んぼを移動する白鷺(野鳥)



2013年9月下旬

稲刈り直前の田圃にシラサギ(白鷺)の仲間が舞い降りました。(撮り損ね)
なんとなくチュウサギかな?と思うものの、遠過ぎて同定は無理でした。
稲穂が育った田んぼを長い脚で歩き回っています。
この時期の田んぼは既に水を抜いているので、小魚などは捕れないはずです。
サギの嘴の形状から見て、スズメのように米粒を食べに来たとは考えられません。
イナゴなど昆虫を捕食するのでしょうか?
少しだけ飛んで隣の田圃に移動しました。
この日は先を急ぐ用事があり、採食シーンを見届けること無く撮影終了。







0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む