2015/04/17

小川で餌を探すチュウサギ(野鳥)



2014年11月下旬

チュウサギArdea intermedia)が上空を旋回してから用水路の水門近くに着陸しました。
私の存在に気づいていない様子。
丁度別の虫を撮影中だったので望遠レンズを外していました。
望遠レンズを装着すべきなのですが、下手に動いて気づかれたら逃げられるので我慢しました。
仕方なく、画質の劣化に目を瞑ってデジタルズームを駆使して撮りました。

チュウサギは何か小魚を狙っているのでしょうか?
小川の中を歩いて少しずつこちら(下流)に近づいて来ます。
水中には流木などが転がっていて歩きにくそう。
それにしても、用水路がゴミだらけで見苦しい…。(不法投棄のテレビが見えます。)
岸辺の乱雑に入り組んだ灌木枝に首を突っ込んでいるのは虫を探しているのかな?
やがてガードレールの陰から飛び立ち、用水路を上流に戻りました。
初めに着陸した所から採餌を再開。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む