2015/03/25

ノスリ(野鳥)の排泄と飛び立ち【ハイスピード動画】





2014年11月上旬

夕方の道端で電柱の横木(支柱)に一羽の猛禽類が止まって稲刈りの済んだ田園地帯を眼光鋭く見渡していました。
途中から今にも飛び立ちそうな予感がしたのでHD動画モードから切り替えて、飛翔シーンを240-fpsのハイスピード動画に撮ってみました。(@3:38〜)
支柱で向きを変えると、尾羽を持ち上げてから白い液状の糞を勢い良く射出しました。※
離陸直前に体重を軽くしたのでしょう。
おまけに、こちらに向かって飛んでくれて、そのサービス精神に感激しました。
力強い羽ばたきの流し撮りに成功!
翼の下面が白いのでノスリButeo japonicus)と判明。
ハイスピード動画モードは固定焦点のため、途中からピントが合わなくなり見失いそうになりました。
ノスリは2本離れた電柱の天辺に止まり直しました。

※ 離陸直前の脱糞シーンが逆光気味で見えにくかったので、最後にもう一度リプレイしてみます。
今度は動画編集でエフェクトをかけて(HDR-ish effect filter)輪郭を強調してみました。(@@5:32〜)




0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む