2015/02/03

夜の自販機とニホンアマガエル【暗視映像】



2014年10月上旬・深夜4:00

ジュースの自動販売機の灯りに集まる虫を目当てに多数のニホンアマガエルHyla japonica)が待ち伏せしていました。



赤外線の暗視カメラで1匹を撮ると、レンズを近づけても無反応でした。
喉をヒクヒクさせるも、鳴き声は発していません。
飛来した蚊がアマガエルの近くを通っても捕食に動きませんでした。
既に満腹なのかな?(それとも暗くて見えていない?)
いつか狩りの瞬間を動画に記録してみたいものです。

最近の自販機は節電のため、煌々と明かりを付けっぱなしのタイプは少なくなりましたね。
ライトトラップに頼るカエルにしてみれば商売上がったりの変化かもしれません。

赤外線から白色光に切り替えてカエルの体色を記録すべきでしたね。(眠くて億劫で写真も撮っていません。)


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む