2014/09/27

クサキョウチクトウに訪花するクロホウジャク(蛾)の停空飛翔【HD動画&ハイスピード動画】




2014年7月中旬

田園地帯の用水路脇にクサキョウチクトウ(=オイランソウ、宿根フロックス)の白い花がほそぼそと並んで咲いていました。
コンクリート護岸の隙間に堆積した僅かな土壌から逞しく生えたド根性のオイランソウです。


クロホウジャクMacroglossum saga)がホバリングしつつ長い口吻を伸ばして花蜜を吸っています。
花が風で揺れても飛びながら狙いを定め、ゼンマイ状の口吻を自在に伸縮させて花筒に差し込める妙技に惚れ惚れします。
さすが停空飛翔の名手の真骨頂ですね。
飛び去ってもすぐに戻って来て、何度も訪花していました。
240-fpsのハイスピード動画に撮ってみても、夕陽に照らされて良い感じ♪
結構長い時間、同じ花でホバリングしてくれるので撮りやすかったです。

実はこの組み合わせは、同じ日に別の場所でも撮っています。(映像公開予定



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む