2014/04/22

ご飯粒を食べるヤマトゴキブリ終齢幼虫



2014年3月中旬

飼育を始めたヤマトゴキブリPeriplaneta japonica)終齢幼虫に餌として何を与えたら良いのか迷いました。
残飯なら何でも良いだろうと思い、取り敢えず飯粒を給餌してみました。
生米ではなく、炊いたご飯の残りです。
飼育容器内を汚さないように、付箋紙に飯粒をくっ付けてから与えています。
(これなら食べ残しを掃除するのも楽です。)
ゴキブリは空腹だったのか、すぐに食いつきました。
口器の動きを接写してみます。



2 件のコメント:

  1. ゴキブリって米を食べるんですね

    返信削除
  2. 私は、綿棒ケース中に、ゴキブリを入れています😨何を食べるとか分からないから調べてどうやるかを見ています🫰この、調べたのも米を、ゴキブリが食べるかわからないから調べてみました👻とても助かってます😍ありがとうございます🎃これからも見ていきたいと思いますこれでコメントを終わりますありがとうございましたいろいろ教えてくれたので花火の絵を送ります🎆ありがとうございました

    返信削除

ランダムに記事を読む