2013/12/13

ギンリョウソウの花に出入りするアメイロアリ♀



2013年9月中旬

前回の撮影から4日後の定点観察。
なんとか時間を見つけて、スギの植林地にぽつんと咲いたギンリョウソウの小群落を再訪しました。

ヒメアリMonomorium intrudens)と思われる小さなアメイロアリParatrechina flavipes
のワーカー♀がこの日も花に群がり徘徊しています。
ギンリョウソウの花に出入りする様子をマクロレンズで接写してみました。
「花の奥の蜜腺を目指して一目散に潜り込む」ようながっついた様子は無く、「ウロウロと徘徊しては時々花の中も探索してみる」といった印象です。
花内部での滞在時間もそれほど長くありません。

マルハナバチなど蜂類の送粉者はこの日も見られず、期待外れでした。
そのうち他のことが忙しくなったり台風が次々に上陸したりで、足が遠のきました。
久しぶりに見に行くと、このギンリョウソウの群落は黒く溶けたように消えてしまい、結実の有無を見届けられませんでした。
もし上手く受粉できていれば、来年も同じ場所に花を咲かせるかな?




0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む