2013/09/02

コクロアナバチがヤブガラシに訪花吸蜜



2013年7月中旬

平地の道端の草むらでコクロアナバチIsodontia nigella)と思われる黒い蜂がヤブガラシに訪花していました。
花から花へと忙しなく飛び回るのは、開花している花が未だ少ないのか花蜜が少ないせいでしょうか。
余りにも動きが早過ぎてカメラで追えません。
目が回りそうでした。
ハイスピード動画に切り替えればよかったですね。
葉に乗って身繕いするシーンも撮れました。
複数個体だったかもしれません。

この日は別な場所でもコクロアナバチと出会い、ノブドウに訪花していました。

関連記事→「飛べ!コクロアナバチ【ハイスピード動画】



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む