2012/12/22

ノシメマダラメイガ(蛾)の交尾と飛び立ち【ハイスピード動画】



2012年9月中旬

貯穀害虫として悪名高いノシメマダラメイガPlodia interpunctella)が食料貯蔵室に発生しました。
交尾している♀♂カップルもいます。
静止している蛾を撮るだけでは動画ネタとして面白くないので、指でつついて逃げ回ったり飛び去る瞬間をハイスピード動画(220 fps)に撮ってみました。
この蛾は準備運動をしなくても、いきなり飛び立てるようです。
壁から脚で跳んで飛び立つようで、スローモーションでも一瞬しか羽ばたきが撮れません。
マクロレンズで接写する光量不足になるため、補助照明として白色LEDのマグライトを使用しました。

通常のHD動画でも交尾個体を撮りました。
連結したまま歩いて逃げ回り、物陰に隠れました。







0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む