2012/09/20

山椒を蚕食するクロアゲハ♀四齢幼虫の微速度撮影

クロアゲハの飼育記録:その2

2012年7月中旬・室温28℃→30℃

食草のサンショウを枝ごと水切りして花瓶(ペットボトル)に生け、クロアゲハPapilio protenor
)の幼虫を飼育しました。
昼間に活動する様子を微速度撮影してみました。
10秒間隔でインターバル撮影した1584枚の写真を素材にして早回し映像を作成しました。

4時間24分間の様子から動きの無い休息時間を省き、摂食行動や移動シーンのみを編集した映像をご覧下さい。

食欲旺盛の幼虫は枝の先から山椒の葉を丸坊主にして行きます。
毎日、糞を大量に排泄するので、下には新聞紙を敷いてあります。
芋虫を飼育する上で一番大切なポイントは、花瓶の口にスポンジなどでしっかり栓をして幼虫が水に落ちて溺死しないようにすることです。




興味のある方はノーカット版もご覧下さい。
休憩や脱糞行動も全て記録してあります。
食っちゃ寝、食っちゃ寝の生活であることが実感できます。





つづく→「山椒の葉を蚕食するクロアゲハ♀4齢幼虫のマクロ動画


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む