2012/05/01

キジ♂の飛び立ち【ハイスピード動画】




2012年4月下旬

川沿いを鳴きながら歩いて行くキジ♂(Phasianus versicolor)が居ました。
勇ましい母衣打ち行動(ドラミング)をハイスピード動画(220fps)に撮りたくて、こっそり追跡してみました。
川べりで立ち止まりケーン♪と鳴く気分を高めていると思いきや、突然激しく翼を羽ばたいて飛び立つと対岸に渡りました。
予想外で呆気にとられましたけど、結果オーライ。
スローモーションで見直すと、離陸の際は身を屈め脚力を生かして跳びながら羽ばたきました。
私にしつこく付き纏われて嫌になり逃げたのかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む