2011/10/29

ジョロウグモ♀の網にちょっかいをかけるキイロスズメバチ♀



2011年10月上旬

草むらに張られたジョロウグモ♀(Nephila clavataの網にキイロスズメバチ♀(Vespa simillima xanthoptera)が飛来しました。
ホバリングしながら何度かクモに軽くちょっかいを出したように見えました(攻撃?)。
あるいは網に残った獲物やラッピングされた食べ残しを盗もうとしているのかもしれません(労働寄生、盗み寄生)※1。
網を挟んで反対側に占座したジョロウグモ♀は逃げずに平然としています。
対決に自信があるのか、それともクモを専門に狩るベッコウバチ(クモバチ)の仲間とは違うと羽音で聞き分けて危険性は無いとたかをくくっているのだろうか※2。


スズメバチのこうした行動は私も何度かフィールドで見ているものの、映像に撮れたのは初めてです♪
(慌てて撮ったのでピントが甘いです。)


※1【参考動画】
「キイロスズメバチ、ジョロウグモの巣から餌を盗む」
by daylightrambler1974 さん



このときジョロウグモの様子はどうだったのか質問したところ、「 クモは不動のまま見ているだけで何もしませんでした」との回答でした。




※2 一方、オオシロカネグモ♀が飛来したアブの羽音に驚いて水平円網から緊急落下したのを見ています。
関連記事→「オオシロカネグモ♀の避難訓練


【追記】
『クモのはなしII:糸と織りなす不思議な世界への旅』p122(第16章 クモの餌を横どりする虫たち)によると、
トンボ・ハチドリ・ハチなどの空中停止(ホバリング)能力は、クモの網から略奪を行うための「前適応」といってもよいでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む