2011/02/27

留守宅が心配で仕方がないヒメベッコウ♀



2008年9月下旬

コンクリート壁の南面に営巣しているヒメクモバチ(旧名ヒメベッコウ)の仲間(種名不詳)♀。
泥巣Scに作った育房(見える範囲では空っぽ)の様子が心配で仕方がない様子。
外出してもすぐに帰巣しては念入りに点検します。
寄生蜂や寄生蝿に産卵されることを警戒しているのだろうか。
この壁面は溝ごとに泥巣が並んだ営巣地なので、同種別個体♀(隣人)による巣材盗みや乗っ取り行為を恐れているのかもしれません※。
※ 壁から離れた位置から望遠で撮っているので、観察者の存在を警戒している可能性は低いはず。
もう少し進化した蜂になると知恵が付いて、外出の度に育房を仮閉鎖するようになるのかもしれない。 


次の作業としては獲物のクモを狩って運搬、貯食するはずですけど、なかなかこちらの期待通りには事が進みません。
まだ午前中なので日光浴や準備運動が主なのだろうか。
近場での狩りは不調のようです。
夏が過ぎてクモの個体数も減っているのかも。

つづく→シリーズ#11 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む