2011/02/25

ジョロウグモの交接と性的共食い



2008年9月中旬

水路沿いの鉄柵を足場としてジョロウグモNephila clavata)の網が並んでいます。
成熟した♀成体(外雌器を確認)の張った網に多数の♂(触肢の膨らみを確認)が同居していました。
一匹の♀がトンボを捕食中でよく見ると小さなα♂と交接しています。
鉄柵から身を乗り出すようにしてそっとカメラを向けるとうっかり網に触れてしまい、クモは少し逃げました。 
しばらく待つと♀は食べかけのトンボに戻って食事を再開(動画はここからスタート)。
やがてα♂も腹側から忍び寄って交接を試みます。
その後、更に2匹の♂が近寄り、ペアにちょっかいをかけ始めました。
お邪魔虫を軽く蹴飛ばしたりしていた♀が急に驚いて(?)♂を捕まえ、あっという間に食べてしまいました。
動画をコマ送りで見直すと、邪魔したβ♂はちゃっかり逃げおおせていました。
犠牲者は交接中で無防備なα♂。
まさに腹上死です。
♀はラッピングなどはせずに直接噛み付きました。
共食い中に残りの♂が♀に近付こうとするも交接姿勢には至りませんでした。
食べ残しの♂歩脚だけが網に残されました。




今回の共食いはなんとなく事故(アクシデント)のような気もしますが、もしライバル♂(恋敵)を殺すために意図的に邪魔(♀を挑発)したのだとすると凄いなーと勝手に妄想してみる※。
※ ジョロウグモの♀は一生に一度しか交接しないらしいので(『スパイダー・ウォーズ』吉田眞 p91より)、ワンチャンスに賭ける必死な劣位♂はそのぐらいやるかも。
本によって書いてあることが違うようです。最後は自分で確かめるしかないですね。 
ジョロウグモの♂は一生に一回しか交接しません。でも♀は、ほかの♂と、2回目の交接を行うことがあります。(『網をはるクモ観察事典』p23より) 




あるいは単にα♂の前戯(求愛行動)が不十分で♀が気に入らなかったのかもしれません。 


ジョロウグモの交接もクモの共食い行動も実際に観察するのは初めてでした。
今回α♂との交接(移精)の成否はよく分かりませんでした。レンズの倍率不足と横からのアングルが確保できなかったためです。
正常例も見てみないといけません。
今度は♂の求愛行動にも注目したいです。


名著『カラー自然シリーズ:ジョロウグモ』(偕成社)によれば、交接はうまくいくと数時間続くらしい。


ジョロウグモの♀の網には複数の♂がいることが多い。網をはさんで♀と向き合う位置にいる♂がふつういちばん大きく、交尾の優先権をもっている。網の周辺部にいる♂はまったく交尾できないわけではないが、確率は低い。(『日本動物大百科8昆虫Ⅰ』p18より)


ジョロウグモの♂の80%近くが、♀の脱皮の時に、結婚のための交接を行います。のこりの20%は、♀がえさをたべて油断しているときをねらって交接します。こうしたときをえらぶのは、不用意に♀に近づくと、♂だって捕らえられ、たべられてしまうからです。そのために♂はしばらく巣にとどまり交接後ガードを行う。(『網をはるクモ観察事典』p22より)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む