2010/12/28

ヨモギの葉に集まったジュウジナガカメムシの群れ




2010年10月下旬

秋の里山でヨモギの葉裏にナガメが集まっていました。
ナガメと思ったのは私のひどい勘違いで、おそらくジュウジナガカメムシ()ですね。
ヨモギの群落で隣り合う3本に分散して集結している様子を長目に撮影。
集団の重みで葉が垂れ下がっています。
ナガメ(菜亀)は普段、アブラナ科を食すはずなので、キク科のヨモギは食草ではありません。
集団越冬に備え、集合しているのだろう。
しかし当地は豪雪地帯なので、ここは安全な場所とは言えません。



カメムシの付いた葉を千切り取ると、折り重なるように集まっていた群れが慌てて逃げ出しました。

30匹くらいでしょうか。
特に悪臭などは発しませんでした。
別の葉に止まった集団で繰り返しても同じでした。
集合フェロモンも私の鼻では感じませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む