2010/12/16

ウスリーハエトリ♀(蜘蛛)




2010年8月上旬

初めて見る小さくも美麗なハエトリグモが鉄パイプを徘徊していました。
横歩きや身繕いも見られました。
鉄柱から何度か飛び下りる素振りを見せるも、ただのフェイントでした。
 緑の金属光沢に輝く腹背には3対の白点があり、側面は白く縁取られています。
黒っぽい頭胸部には一本の白い横線があります。
歩脚は黄褐色。
触肢は膨らんでいません。






動画から切り出した画像を元に闇クモ画像掲示板にて問い合わせたところ、ウスリーハエトリ♀(Heliophanus ussuricus)とご教示頂きました。
撮影後に採集を試みたものの、跳んで逃げられてしまいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む